2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.13 「情報化社会がもたらしたもの〜人間の3タイプ〜」

こんにちは! 今日は、こんにちの情報化社会がもたらしたものについて書いてみたいと思います。 20世紀後半の情報革命によって、私たちは沢山の情報に囲まれて生活するようになりました。 一説によれば、世の中に溢れている情報の数は、世界の砂粒の数と同等…

vol.12 「私の起業について〜NaniMonoの思想〜」

こんにちは! 今日は、私が今考えている起業についてお話します。 私は数年以内に起業したいと思っています。 理由は大きく3つです。 ①生きた証を残したい ②自分の組織を持ちたい ③沢山のお金を稼ぎたい まず①ですが、私は大手企業に2年勤めていますが、毎日…

vol.11 「積み上げ思考と逆算思考〜情報革命がもたらした影響〜」

こんにちは! 今日は、積み上げ思考と逆算思考について考えてみたいと思います。 まずそもそも積み上げ思考とは、物事の「今」に着目し、その時々でのベストを尽くす思考法です。 一方の逆算思考とは、物事の「未来」から逆算し現状の行動を決めていく思考法…

vol.10 「私の転職事情について~自分の中の真のWillに忠実に生きる~」

こんにちは! 本日は私の転職事情についてご説明しようと思います。 私は今転職しようとしています。 厳密に言うと、現在の会社を辞めようと思っています。 理由はいくつもありますが、あえてまとめるとすると以下になります。 ・自分がよりパフォーマンスの…