vol.14「相談について〜自己を客観視する〜」

こんにちは! 今日は、「相談」について述べていきたいと思います。 まず初めに。 人は、なぜ他人に物事を相談するのでしょうか。 私は、それは主観には限界があるからだと考えています。 相談するということは、すなわち客観的な意見を取り入れる、というこ…

vol.13 「情報化社会がもたらしたもの〜人間の3タイプ〜」

こんにちは! 今日は、こんにちの情報化社会がもたらしたものについて書いてみたいと思います。 20世紀後半の情報革命によって、私たちは沢山の情報に囲まれて生活するようになりました。 一説によれば、世の中に溢れている情報の数は、世界の砂粒の数と同等…

vol.12 「私の起業について〜NaniMonoの思想〜」

こんにちは! 今日は、私が今考えている起業についてお話します。 私は数年以内に起業したいと思っています。 理由は大きく3つです。 ①生きた証を残したい ②自分の組織を持ちたい ③沢山のお金を稼ぎたい まず①ですが、私は大手企業に2年勤めていますが、毎日…

vol.11 「積み上げ思考と逆算思考〜情報革命がもたらした影響〜」

こんにちは! 今日は、積み上げ思考と逆算思考について考えてみたいと思います。 まずそもそも積み上げ思考とは、物事の「今」に着目し、その時々でのベストを尽くす思考法です。 一方の逆算思考とは、物事の「未来」から逆算し現状の行動を決めていく思考法…

vol.10 「私の転職事情について~自分の中の真のWillに忠実に生きる~」

こんにちは! 本日は私の転職事情についてご説明しようと思います。 私は今転職しようとしています。 厳密に言うと、現在の会社を辞めようと思っています。 理由はいくつもありますが、あえてまとめるとすると以下になります。 ・自分がよりパフォーマンスの…

vol.9 「セルフモチベーションコントロールについて〜”好きなこと”であることの必要性〜」

こんにちは! 本日は、セルフモチベーションコントロールについて書いていきたいと思います。 セルフモチベーションコントロールとは、読んで字のごとくですね。 自分自身で、モチベーションをコントロールすることです。 私が以前いた会社では、このスキル…

vol.8 「死ぬまで意識し続けたい考え方〜真の柔軟性とは〜」

こんにちは! 本日は、私が決めた”生きていく上で意識し続けたい考え方”について書きたいと思います。 私は、2018年5月12日に、以下の3つの考え方を心に留めて生きていこうと決めました。 ============================================================ ①人…

vol.7 「2018年に行った個人的4大改革」

こんにちは! 本日は趣向を変えて、私が2018年に行った個人的”改革”について書きたいと思います。 私が行った改革は以下の3つです。 ============= ①身だしなみ改革 ②食事改革 ③勉強改革 ④運動改革 ============= それぞれ具体的に説明していきたいと思いま…

vol.6 「人間の2つのタイプ〜バランス型人材の重要性〜」

こんにちは! 今日は、人間のタイプ(合理的・情理的)ついて書きたいと思います。 人間はいくつかの角度からタイプ分類できると思いますが 物事の捉え方、重視する考え方などから大きく ・合理的 ・情理的 の2種類に分けられると思います。 合理的とは、デ…

vol.5 「”そこそこ”のお金があれば幸せになれる〜マズローの欲求階層説から考える〜」

こんにちは! 本日は、”お金と幸福”について書きたいと思います。 結論から言ってしまえば、私は”そこそこ”のお金があれば人生は幸せなものになると思います。 ここで言う”そこそこ”とは、下記2点を指します。 ============================== ①生活するのに…

vol.4 「高い目標設定〜参照点バイアスの影響力〜」

こんにちは! 本日は、目標を高く持つことの重要性について書きたいと思います。 バイアス(傾向)の中に、参照点バイアスというものがあります。 これは、「人間は基準となる点=参照点があると、それに強く影響を受ける」というものです。 例えば、「でき…

vol.3 「今の政治・マスメディアに物申す〜時間と空間を広げよ〜」

こんにちは! 本日は、現在(2018年4月20日)の政治および、それを伝えるマスメディアに物申したいとお思います笑 昨今、選挙の投票率の悪さや若者の政治への関心の無さが叫ばれていますが 私は、今の政治およびマスメディアが招いた当然の結果だと思ってい…

vol.2 「”夢の実現"について〜世の中の2種類のタイプ〜」

こんにちは! 第2回目の今回は、”夢を持つこと”について書きたいと思います。 結論、私は夢を実現するためには、夢を持ち続けることが大切だと考えています。 理由はシンプルで、夢は必ず実現できるものだと、信じているからです。 どいうことか、具体的に説…

vol.1 「このブログの目的〜外在化(アウトプット)の重要性〜」

ブログ開設しました! 初投稿は、”このブログの目的”について書きたいと思います。 大きく2つです。 ============================= ①私自身の頭の整理(私のため) ②閲覧した人の頭の整理(誰かのため) ============================= 心理学でもあるみた…