vol.3 「今の政治・マスメディアに物申す〜時間と空間を広げよ〜」

こんにちは!

 
本日は、現在(2018年4月20日)の政治および、それを伝えるマスメディアに物申したいとお思います笑
 
 
昨今、選挙の投票率の悪さや若者の政治への関心の無さが叫ばれていますが
私は、今の政治およびマスメディアが招いた当然の結果だと思っていますし
①政治家(与党、野党)
②マスメディア
この2つが変わらない限り、この”揚げ足取り合戦”の政治は変わらないと考えています。
 
森友学園問題、政治家の不倫・パワハラ問題等々で浮き彫りになる
脇の甘い与党、その与党の揚げ足を取ることに全力の野党、そしてそれを報道し続けるマスメディア、の存在。
端的に言ってしまえば、「もっと国が前進する話をしよう」って思います。
 
 
具体的にお伝えしていきます。
 
例えば、森友学園問題。
国有地が不正に格安で払い下げられたのでは、という話ですが
なぜ、あんなにも野党が言及するのでしょう。
 
野党目線で考えると、シンプルに言えば下記の構図になります。
====================================================
・政権を握る自民党は不誠実だと思う(現状)
・民主主義国として、最も国民から支持される党が政権を握るべきだ(目指す姿)
・不誠実だということを証明しよう!(手段)
====================================================
 
端的に言えば、国会や取材において野党があんなにも色んな証拠を集め
自民党を攻め立てるのは、”本来であれば”日本のためなのです。
より国民が納得をして、満足のいく生活をできるようにするための”手段”なのです。
 
より支持される政党が政権を握って、「どうやったらより国民が幸せになるか」という議論をしよう
というのが、最終地点なわけですが
冒頭で述べたように、私には今の政治は”揚げ足取り合戦”にしか見えません。。
 
つまり、”不誠実の証明”という日本を良くするための手段が目的化してしまい
そこにばかりパワーが割かれてしまう結果、政策の話などが後回しにされてしまっているように感じます。
おそらく政治家の皆さんは「そんなことはない!国会中継でも見ろ!」とおっしゃると思いますが
私のような普通のサラリーマンは、上記のように感じてしまっているのが事実なのではないでしょうか。
 
 
私は上記の考えから政治家、およびマスメディアに下記を要望したいと思います。
※いつか政治家になって私自身で変えていけたら良いなと考えていますが。
 
 
①政治家
【与党】
シンプルに言ってしまえば、「もっとシャキッとせい!」ということです笑
国民の代表、政権を握っているという自覚をもって、公私共に揚げ足を取られないような言動をお願いしたいです。
そのためには”今の世の中を知る”ということを誰よりも率先してほしいです(当然すぎて笑ってしまいますね笑)。
この情報化社会において、世の中のトレンドを知ることは容易になっています。
何が善とされ、何が悪とされるのかを知り、行動に反映させてほしいものです。
もちろんそれを覆す必要がある場合もあるかもしれません。
そうであれば、情報収集の末しっかり根拠をもって自信を持って主張していただきたいです。
 
【野党】
なんのための与党追及なのか、今一度目的に立ち返ってほしいものです。
そして、その目的を国民に分かる形で表明してほしいです。
私は先述したように、自分なりにはなんのための言及なのかを整理できているつもりですが
多くの国民はそうではないと思います。
ただただ全力で与党を非難し続ける野党が目に映っていると思います。
「いつまでしてんねん!」という話です笑
端的に言ってしまえば、
「誠実な与党でないと国民が納得しない。だから私たちはあなたたちの不誠実の証明をして、政権交代を実現したい。
そうすることで国民の納得感のある党が政権を握り、より幸せな国創りに向けた議論ができるようになる」
と、ここまで説明してほしいのです。
さすがに長すぎますが、この目的をしっかり踏まえないといつまでも揚げ足取り合戦で終わってしまう気がしています。
より良い国創りを建築で例えるならば、私のイメージは
骨組みを作ってはそれを崩し(政権交代)、骨組みを作ってはまたそれを崩しというところで
止まり続けている感覚です。一向に進んで行く気配がありません。
もっと広く長い視点で物事を考えてほしいものです。
 
 
②マスメディア
与党同様、もっと広く長い視点での報道をしてほしいものです。
視聴率や「売れる」という視点で、製作してしまうのは仕方のないことですが、
もう少しマスメディアが果たす責任を意識していただきたいです。
情報化社会になり、個人と個人が情報をやりとりできる時代になったとは言え
まだまだマスメディアの果たす役割は大きく、その内容をそのまま受け取ってしまう人も多くいるはずです。
政治家の不倫報道やセクハラ・パワハラ報道などをいつまでもマスメディアが取り上げるのは
たくさんの人がそれを見るからでしょう。
正直私には、世の中の人はその問題の解決に興味があるのではなく
その報道で狼狽している本人や、問題自体を”面白がっている”だけのように思うのです。
つまり、”現状”だけを見たり聞いたりして満足してしまう、というようなイメージです。
そしてマスメディアも多くのものが、その”現状”をただただ報道して終わりにしてしまっているように感じます。
大切なのは「どう前進していくか」ということです。前進していくための報道をしてほしいです。
国会で真剣に政策に関しての議論が行われているのであれば、それも報道してほしいですし
政治家の問題なども、「ではどうすれば良いか」という解決策等についてもフォーカスしてほしいです。
そして、その内容でも”見てもらえる”ような報道のあり方を考えてほしいものです。
そうでないと、前進に向けて当事者として考えられない国民ばかりの国になってしまう気がしていますし
現に他の国と比べてそうなってしまっていると思います。
 
 
長々と書いてしまいましたが、まとめると
与党:もっとシャキッとせい!
野党:与党追及は手段でしかない!
マスメディア:あなたたちが国民を形作っている!
ということを言いたかったのです。
 
 全体として言えることは”今”、”目の前”にばかりフォーカスしないで
”未来”、”広い視野”で考えてほしいということです。
時間と空間を広げましょう、という話ですね。
 
しかし、そうは言っても当事者はなかなか気づけないのが世の常です。
だからこそ新しい風を吹かせられるような、外部の意見を大切にする国であってほしいと思います。
 
私もいつか政治に関わることができたらと考えています!
 
 
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
 
 
たっこん