vol.8 「死ぬまで意識し続けたい考え方〜真の柔軟性とは〜」

こんにちは!

 
本日は、私が決めた”生きていく上で意識し続けたい考え方”について書きたいと思います。
 
 
私は、2018年5月12日に、以下の3つの考え方を心に留めて生きていこうと決めました。
 
============================================================
①人間は皆違う、ということ
②それゆえ、万人にとって共通の正解など存在しない、ということ
③自分の解釈を入れずに、他人の言動をその思考スキームごと受け入れる、ということ
============================================================
 
それぞれ具体的に説明していきたいと思います。
 
 
①、②については世の中の絶対的な原理原則であると考えています。
絶対的な原理原則で言えば、他には例えば
・地球には重力が存在している
・過去には戻ることができない
・心臓が止まれば死んでしまう
など数多ありますが、これらはただただ受け止めるしかないものです。
言い換えれば、この原理原則に関して悩むのは、時間の無駄です。
 
セルフモチベーションコントロールで最も重要なのは、
”変えられるもの”と”変えられないもの”を切り分け、”変えられるもの”に注力することです。
私は、セルフモチベーションコントロールの観点からも
原理原則である①および②を常に意識していきたいと思います。
 
 
重要なのは③です。
これは、絶対的な原理原則でもなく、私が生きていく上で意識したいポイントです。
 
いきなり話が飛びますが、私は”後悔なく”死にたいと思っています。
(まぁ当然のことですね笑)
 
ここで言う「後悔」とは、目指したい姿・理想に対して
行動を起こさなかったことの「後悔」を指します。
 
私の目指したい姿・理想は、
一人でも多くの人を幸せにできる状態
一人でも多くの人から認められる状態
です。
 
冒頭、「万人にとって共通の正解など存在しない」と記載をしましたが、
とは言っても、私は少しでも多くの人から認められたいと思っています。
これは私の性格の話であり、逆風の中にい続けることは私にとってはかなり苦しいことです。
 
とは言え、その理想の状態に向けて、例えば自分で世の中を導くとすると、
その際には多くの反対意見者が現れると思います。
なぜなら、”導く”という行為は、訪れたことのない境地へ誘うということであり、
誰もそれに関する情報を持っておらず、それぞれの解釈で判断をするからです。
 
この逆風に対して、私は自分で導くことが多くの人を幸せにすると確信できているのであれば
数年だったら耐えられると思います。
(非常に感覚的な話ですが)
これが、「 数十年かけて世の中に啓蒙していく」となると私は挫折してしまうと思います。
沢山の人から承認・賞賛されて生きてきたので、逆風慣れしていないのです。
 
話が少し逸れてしまいましたが、繰り替えすと
私の目指したい姿・理想は、
一人でも多くの人を幸せにできる状態
一人でも多くの人から認められる状態
なのです。
 
そして、その状態に向けてできる限りのことをしていきたいと思っています。
なぜなら先述したように、「後悔」したくないからです。
 
では、具体的にどんなことをしていきたいかと言われれば、それは
・情報を収集し続けること(インプット)
・収集した情報をもとにトライし続けること(アウトプット)
の2つです。
 
当たり前と言われれば、当たり前ですが大切なのは
この”情報収集”の際に、自分の解釈を入れないということです。
ようやく、③に戻ってきましたね笑
 
人間は、インプットする際にどうしても自分自身の思考スキームで捉えてしまいます。
具体的に言えば
「⚪︎⚪︎さんの意見は、きれいごとだ」といった判断などは
その理由や背景を理解するなら別ですが、その理解が無ければ
自分の中にある思考スキームで勝手に”判断”をしてしまっていることになります。
 
これは非常に危険なことで、このパラダイムに気づかないと
いつまでも自分をアップデートすることができず、確証バイアスによる情報収集ばかりになります。
結果的には、それは自分よがりな考え方をもった自分を形成することになるのです。
 
そうではなく、あらゆる意見を自分の解釈を挟まず、その思考スキームから受容することが
真の情報収集であり、真の柔軟性と呼べると思うのです。
そうしてフラットに得た沢山の情報から、判断し行動できる人間が
最終的には周囲に好影響を及ぼし、周囲から認められる存在になると思うのです。
 
 
長くなりました、私自身がどう生きたいか、どう死にたいかといった
究極的なゴールから逆算した時に、意識し続けたい考え方についてご紹介しました。
 
是非、皆さんも自分自身が意識し続けたい大前提や考え方があれば
共有してくださると嬉しいです。
 
最後までお読みいただきましてありがとうございました!
 
 
 
 
たっこん