vol.1 「このブログの目的〜外在化(アウトプット)の重要性〜」

ブログ開設しました!

 
初投稿は、”このブログの目的”について書きたいと思います。
 
大きく2つです。
 
=============================
①私自身の頭の整理(私のため)
②閲覧した人の頭の整理(誰かのため)
=============================
 
 
心理学でもあるみたいですが、外在化(アウトプット)は、頭の中を整理する最良の方法みたいです。
人間は話したり、書いたりする際に、
・どういう順番で話すか
・どんな表現をしたら分かりやすいか
など、 無意識のうちに整理しているためです。
 
『ゼロ秒思考』という本でも、毎日10分で良いので、考えていることや感じていることを
一気に紙に書き出すことを推奨しています(これはブログですが。。笑)。
 
 
上記の通り、私自身の頭の整理が、このブログ開設・投稿の主たる目的です。
読書などのインプットは大好きなのですが、これまでどうも情報・知識が蓄積されている感覚がありませんでした。
「アウトプット無きインプットは、自分の中に何も残らない」
とはよく言いますが、アウトプットする方法が見つかっていなかったのです。
 
そこで、たまたま行き着いたのがブログというわけです。
当初は読書の書評など書こうと思っていましたが、それだけでなく
日々私が考えている漠然としたことなども書き出して整理しようと思いました。
”私”という存在の輪郭がボヤけていた感覚があったので、ブログを通じて
 「私は何者なのか」を明確にしたかったのです。
 
 
というのが①ですが、” ②閲覧した人の頭の整理(誰かのため)”も重要だと思っています。
 
端的に言えば、このブログを通じて
・「そんな考え方もあるのか」というインプットの場として使っていただく
・「私はこんな考えだ」という閲覧者の考えのアウトプットの場として使っていただく(コメントを通じて)
ということができればと思っています。
 
前者はまぁご理解いただけると思いますが、大切なのはむしろ後者です。
私がアウトプットの場所を探していたように、世の中の皆さんも「自分の意見を発信”できる”場」って
意外と少ないのではないでしょうか。
 
会社での会議や、例えばTwitterFacebook、NewsPicksなどのアプリでも
発信しようと思えば、いくらでも自分の意見は発信できると思いますが
私は全然できませんでした。
 
理由は明確で、「自分の意見に自信が持てなかった」から。
 
上司や、優秀な人の前では自分の考えなどちっぽけなもので
必ず論破されると思ってしまっていました。それが恐かったのです。
結果、アウトプットしない→考えがまとまらない→アウトプットしない。。という負のループにハマり
どんどん自信を無くし、最終的には”考えること”自体に苦手意識を持つようになってしまいました。
 
そんな経験から、このブログを世の中の人に有効活用してほしいと思いました。
 
ブログのタイトルにもある通り、私は”普通”の人です。
24歳独身の大卒サラリーマンです(2018年4月現在)。
私がこのブログで発信する内容は、あくまで私の考えであって、世の中の正解ではないです。
そもそも世の中に正解など無いと思っています。
 
 
だから!
もし、このブログを読んで感じること、考えることが少しでもあれば
それを言葉にしてコメントしてほしい!
冒頭記載した通り、頭の中でとどめるのではなく、外在化することが重要なのです。
※この「外在化が重要」という考えすら、あくまで私の意見であって正解ではないのです。
 
背中を押す意味でも、私が持っている大前提を共有します。
================================
①人間は皆違う
②そしてその人の考えは時を経て変化する
================================
 
だから、その瞬間感じたこと、考えたことを発信してほしい。
それは間違いでもなんでもなく、それが今のあなた自身だから。
 
とまぁここまで書いてきて、「2ちゃんと変わらないんじゃね1?」とか思い始めましたが
気にせずやろうと思います笑
 
こんなことを書いている私も、数ヶ月後や数年後には全く違う意見を書いているかもしれませんね笑
そんな前提で始めていければと思います。
 
これからどうぞよろしくお願いします!
 
 
たっこん